レンタルサーバ選びは慎重に!

公開日:2015年3月13日 更新日:2015年8月31日 WordPress
レンタルサーバ選びは慎重に!の画像
2015 3/13

レンタルサーバーはどこがいい?

このサイトはWordPressを使用しています。 今まで仕事や個人で他のCMSを使ってきましたが、さすがに人気No.1だけあってWordPressが一番使いやすいと思っています。MovableTypeも悪くはないですが、個人的には参考となる個人サイトや、専門書が多くあるWordPressのほうがオススメです。

serverphoto by Matthew Coughlin

さてWordPressでもMovableTypeでも、テーマを制作するぶんにはローカル環境を構築すればいいですが、それでは自分しか見れません。個人でも簡単に情報を発信できるメディアを持てるのがインターネットの良いところです。利用しているプロバイダでWordPressが使用できるのなら、それでも構いませんが、静的ページと違ってデータベースを利用する動的なWordPressでは、プロバイダのサーバでは処理が重くて使えないかもしれません。

ですので、大抵の方はレンタルサーバを借りてWordPressを運用しています。中には格安のレンタルサーバもありますが、WordPressを動かすのに必要な条件があります。PHPのバージョンが5.2.4以上、MySQLのバージョンは5.0以上。これが対応していないとWordPressをインストールすることもできません。これから紹介するレンタルサーバはもちろんWordPressが動かす条件をクリアしていますので安心してください。

レンタルサーバーおすすめランキング

エックスサーバー(X10プラン)

xserver
圧倒的な人気を誇る高性能なホスティングサーバです。じつは先日、エックスサーバー(X10プラン)に乗り換えました。今までは価格が安いものを重視して利用してきましたが、毎回気になるのは「回線速度」、「安定性」、「機能性」でした。こちらは、それまでのレンタルサーバと比べれば価格的には高いですが(それでも1,050円/月)満足できるレベルです。

さくらのレンタルサーバ

sakura
さくらインターネットは、国内最大級の大容量・高速バックボーンを誇る自社運営のデータセンターを活かしていろいろとサービスを提供しています。安定性も問題ないです。価格も重視するなら、さくらのレンタルサーバはオススメです。

ロリポップ(ロリポプラン)

lolipop
GMO株式会社のサービスです。わたしも利用してきました。ポップな色使いで派手なイメージですが、価格も安く機能性も十分です。はじめてWordPressを使用するなら簡単にインストールもできてオススメです。